タケハタのブログ

プログラマの生き方、働き方、技術について雑多に書いていくブログです。

集中して作業するためにやっている3つのこと

エンジニアに集中力は必須

ここ半年くらい、集中力を高めて時間あたりのこなせる作業量を増やしたいなと思い、色々試してみました。
間にMTGが入って作業が中断されてスピードが落ちがちだったのでMTGの整理とかはしたんですが、完全になくすことは厳しいので、その途切れ途切れの中でもパフォーマンスできるようしたいという考えです。

その中で最近やっと「今日すごい捗った」ってMTGが割と多い日でも感じられるようになったので、集中するためにやっていることをご紹介します。

①ポモドーロ・テクニック

ポモドーロ・テクニックは、集中して作業するための手法としてよく紹介されるものの一つです。
先に書いておくと、今回ご紹介する方法はこのポモドーロ・テクニックをベースに、最大限効果を発揮させるやり方になります。

なにをやるかはシンプルで、「25分作業して5分休憩する」サイクルをひたすら繰り返すという方法です。
人間の集中力はそんなに長く続かないもので、特に区切らず無制限にやっているとダラダラとしてきてしまいます。 そこで、25分という時間で区切りを付けることで、メリハリを付けて集中力を高めるということです。
タイマーかけて時間を意識しながらやると、それだけでも結構集中力上がったりします。

もうちょっと詳細を書くと、

作業(1回目)25分→休憩5分(1回目)→作業25分(2回目)→休憩5分(2回目)→作業25分(3回目)→休憩5分(3回目)→作業25分(4回目)→休憩5分(4回目)

と、25分の作業を4回やったところで15分の長めの休憩を取ります(この4回のセットを「1ポモドーロ」という単位で呼びます)。
この1ポモドーロの回数とか時間は人によって調整しても良いらしいです。
あと、僕はあんまりできてないですが、この25分の作業時間や1ポモドーロでどこまで作業を終えるかの目標を決めてやるとのが正しいようです。

まあポモドーロ・テクニック自体についてははググるといっぱい出てくるので、興味ある方は調べてもらえればと思います。
また、ポモドーロ・テクニックをやるためのアプリもいっぱいあります。
色々あるので気に入った物を使うので良いと思いますが、参考までに僕が使ったことのあるアプリを書いておきますね。

iPhone

Flat Tomato (Pomodoro / ポモドーロ)

Flat Tomato (Pomodoro / ポモドーロ)

  • Jian bu
  • 仕事効率化
  • 無料
itunes.apple.com

Android play.google.com

Mac

Flat Tomato

Flat Tomato

  • Jian bu
  • 仕事効率化
  • ¥360
itunes.apple.com

ちなみに僕はMac版のFlat Tomatoを使っています。

②チャットやメール、SNSを別のPCで開く

ポモドーロ・テクニックをやり始めた時に気付いたのですが、いくら25分を作業の集中時間として区切っても、チャットとかの通知が画面の右上に出るとつい気になってそっちを見ちゃうんですよね。
あと、僕はMacでの画面切り替えにCommand+Tabを使っているのですが

この画面切り替えの中にチャットツールとかメールがあると無意識のうちにそっちを開いちゃってる時がよくありました。

その対策としてやったのがチャットツール、メール、SNSを別のPCで開くことです。
普段開発で使用しているメインPCと別に、障害対応用のノートPCを持っていたので、チャットとかはそっちのPCで開いてメインPCでは落とすようにしました。

で、この別PCの方をいつ開くかというと、ポモドーロの休憩時間の5分です。
業務上一番使っているのがチャットワークなのですが、それは5分の間にチェックして返信します(内容によっては次の作業時間の最初の数分を使います)。
この返信に時間がかかったりしたら適宜休憩時間を伸ばすこともあります。
メールやSNSのメッセージはさらっとは見ますが、ちゃんと読んで対応するのは15分休憩のタイミング(約2時間に1回)で充分かなという感じです。

チャットはなんとなくすぐ返さないといけないように感じますが、25分に1回のチェックでしばらくやっていても、今のところ特に問題ないです。
(一度だけ「20分後にMTGできますか?」というのが来てて遅れたことはありますが、これはレアケースなのでw)

本当に緊急の内容は直接来るなり、電話するなり、周りの席の人に伝言してもらうなりなにかしら方法はあるので、職務によるかもしれませんが(最大)25分後くらいの反応は意外と大丈夫なものです。

③「スマホ」でライブ動画を流す

これは本当に最近やり始めたこと。
前は動画観ながら作業するとか気が散るから無理だと思ってたんですが、これが意外と良かった。

BGM的な意味もあるんですが、一番重要なのはスマホを操作できなくすることです。
PCでチャットとかSNSは観ないようにしても、スマホをなにげなく開いていじってしまう軽い現代病な人は多いのではないかと思います。
でも動画を開いていれば、途中で切りたくないので自然といじらなくなります笑
ポモドーロのアプリでPC版を使っているのも、スマホでこれをやるためです。

一見気が散ってしまいそうですが、ライブの動画ならBGMとして使えるので、作業してれば意外と画面は観ないです。
たまにチラチラ観たりしますが、それでも開いてSNSを見ちゃったりするのに比べれば影響は極小です。
(アイドルのライブ動画とかはチラ見した時も癒されるのでおすすめです笑)

なのでこの方法を実施する時はPCとかではなく、必ず普段使用しているスマホで観ることがポイントですね。

おまけ:BGMを流すならEDMがおすすめ

③のようにスマホをロックする必要がない人は、普通にBGMを流すのでも大丈夫です。
静かな環境の方はむしろいらないかもしれないですが、Web系の会社とかだと誰も喋ってない環境とかなかなか少ないと思うので、BGMで遮断する方が集中できたりします(人の話し声って気が散るんですよね)。

で、その時におすすめなのがEDMです(英語限定)。色んなジャンルの曲を試しましたが、これが一番良かったです。
そもそも洋楽は邦楽に比べて何言ってるのか分からないのでより気が散りにくいのですが、特にEDMは適度な刺激とテンポ感があって、すごい集中する上に手を動かすペースが上がった気がします。(個人差はあります)

僕はAmazon MusicのEDMチャンネルを使っていましたが、音楽の定額配信サービスとからな似たようなチャンネルとか、プレイリストとかあると思うので適宜選んでもらえればと。

まとめ

今の僕の環境は

  • メインPCでポモドーロのアプリを起動
  • サブPCでチャット等のチェック
  • スマホで動画を流す

という風にしていて、結構集中できてる気がします。
動画を流し始める前は「スマホでポモドーロのアプリ+音楽再生」でやっていました。

これはあくまで僕の個人的なやり方ですが、参考までに見てもらって自分にあった方法を探してもらうのが良いと思いますが、ポイントとしては

  • 作業にメリハリを付ける
  • 集中を阻害する要素を切り離す

みたいなことなんじゃないかなと考えています。