タケハタのブログ

プログラマの生き方、働き方、技術について雑多に書いていくブログです。

KotlinConf 2019参加レポート 〜会場の様子を写真付きで色々紹介〜

去る12/4〜12/6にデンマークのコペンハーゲンで開催されたKotlinConf 2019の参加レポート。
最後はワークショップやセッション内容以外の、会場の中の様子を写真とともに色々紹介したいと思います。

展示スペースやパーティなどの写真もあります。
これから行ってみたい方の参考にと、自分が来年行く時に忘れないための備忘録に。

ワークショップ編のレポート↓ blog.takehata-engineer.com

セッション編のレポート↓ blog.takehata-engineer.com

会場の外観

会場のベラ・センター外観。

f:id:take7010:20191219005950j:plain

大きいカンファレンスセンターですね。
駅はあるのですが、周りはなにもない場所でした笑

f:id:take7010:20191219013330j:plain

写真の右側に写っているのですが、直結のACホテルという場所があって(左側がベラ・センター)、ここに泊まってる参加者の人もいました。

Day1(Workshop Day)

ワークショップの日の様子。
こちらはレポートにも載せていますが再掲。

f:id:take7010:20191219013430j:plain f:id:take7010:20191219013524j:plain f:id:take7010:20191219013509j:plain

ワークショップは別チケットで一部の人のみ参加なので、まだ会場の人も少ないです。

f:id:take7010:20191219013554j:plain f:id:take7010:20191219013240j:plain

Day2&Day3

Day2からはセッションが始まり、全参加者がやってきます。
いよいよ始まった感じ。

Opening Keynote

一番最初のセッション、Opening Keynote。
Kotlinの現状や今後の展開についての話。

f:id:take7010:20191219010455j:plain f:id:take7010:20191219010517j:plain f:id:take7010:20191219010523j:plain

AndroidのKotlinファーストについてや、サーバーサイドの最近のサポート状況、MPPの話などがありました。 期待されていたKotlin1.4に関する情報は一応ありましたが、あまり多くはなかったです。

New Product Announcement

Day2の終わりにあった新製品発表ですね。
Spaceという統合チーム環境(ビジネスツールとか開発ツールが色々くっついたやつ)が紹介されてました。
(詳しくはこちら)

f:id:take7010:20191219010839j:plain f:id:take7010:20191219010845j:plain

この発表する瞬間の空気感とか、初めて体験したのでちょっと楽しかったです笑

その他セッション会場

通常のセッション会場の様子も何枚か。
(最後のはクロージングセッションですが)

f:id:take7010:20191219011202j:plain f:id:take7010:20191219010950j:plain f:id:take7010:20191219010952j:plain

展示&休憩スペース

ドリンクや軽食(ランチタイムはビュッフェになる)が置いてある休憩スペースがあるのですが、そこに企業ブースの展示なども色々あります。

f:id:take7010:20191219011453j:plain (この写真はWorkshop Dayにまだなにもやってないところを撮ったものです)

日本人の方を見つけたら話しかけたり。

1回オランダ人のエンジニアの方に話しかけられて焦りました笑
短い時間でしたが、念の為持って行った翻訳機の力も借りながらなんとか話せて、楽しかったです。

企業ブース

全部は撮ってないんですが、JetBrains、Google、Gradleのブースなどがありました。

f:id:take7010:20191219011854j:plain f:id:take7010:20191219011702j:plain f:id:take7010:20191219011932j:plain

JetBrainsブースではステッカーやピンバッジなど色々もらえました。
このボトルまで無料でもらえたのは嬉しい。

f:id:take7010:20191219012000j:plain

JetBrainsストア

JetBrainsやKotlin、IntelliJのグッズが売ってました。
写真撮り忘れたんですが、最終日には前述のSpaceのTシャツも追加されてました。

f:id:take7010:20191219012033j:plain f:id:take7010:20191219012053j:plain f:id:take7010:20191219012056j:plain

ちなみに僕が買ったのはKotlinパーカーとTシャツ。
Tシャツのデザイン可愛いですね。

f:id:take7010:20191219012125j:plain f:id:take7010:20191219012128j:plain

あとは布教用のお土産にTシャツを何枚か。

スーパーフードバー

これは驚いたんですが「SUPERFOOD BAR」と書かれた場所が。
名前の通りスーパーフードが食べれます。

f:id:take7010:20191219012204j:plain

僕はそんなに食べなかったですが、野菜スティックとかゆで卵とかが置いてありました。

f:id:take7010:20191219012228j:plain f:id:take7010:20191219012237j:plain

朝食&昼食(と、大量の果物)

KotlinConfでは、会期中3日間とも朝食、昼食を出してくれます。
(Day2だけはパーティで夕食も)

朝食はこういう感じ。

f:id:take7010:20191219012316j:plain

小さいカップに入ってる方はちょっとなんなのかよく分からず、味も知らない感じのものでした笑
もう一つはシリアルとヨーグルトみたいなもの。

昼食はビュッフェ形式。
デンマークで米が食べれない中、リゾットがあったのがありがたかったです・・・

f:id:take7010:20191219012520j:plain f:id:take7010:20191219012528j:plain

あと、この大量の果物。

f:id:take7010:20191219012628j:plain

ここから適当にとって丸かじりで食べます。
日本ではまず遭遇しない取り方なので衝撃でした。

パーティ

Day2の終わりにあったパーティ。

f:id:take7010:20191219012755j:plain f:id:take7010:20191219012806j:plain

ホッケーとビリヤードの台が置いてあって、参加者同士で遊んだりもできました。

f:id:take7010:20191219012842j:plain

あとはクラブみたいな感じでダンスしている人たちも。

f:id:take7010:20191219012916j:plain

記念撮影スペース

KotlinConf 2019のパネルをバックに写真が撮れる記念撮影スペース。
置いてあるタブレットで撮影して、メールで自分に送れます。

f:id:take7010:20191219013029j:plain

せっかくなので撮った、トリミングすれば登壇者プロフィール風になる写真。

Kotlinに囲まれて楽しい3日間でした

国際カンファレンスということで、当たり前だけど普段行く国内カンファレンスとはちょっと雰囲気は違うんですが、基本的な構成は同じなので海外とは言えちょっと安心して過ごせる空間でした。

会場とか参加人数の規模なんかではもっと大きいもの(CEDECとか)に行く機会はありますが、グッズなども含めKotlinに囲まれた空間は、やっぱり楽しかったですね。
来年もぜひまた行きたいです!