タケハタのブログ

プログラマの生き方、働き方、技術について雑多に書いていくブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年を雑に振り返る

2019年も終わりということで、一応雑に振り返っておこうかなと思います。 そんなに細かくは書きませんが、今年書いたブログのリンクとか貼りつつ色々な活動の記録ということで。

技術力の構成要素

今日はてブに上がってたこの記事を読んで触発されたので、自分の思う「技術力」について書くことにしました。 alpacat.hatenablog.com 正直この「技術力」という言葉は人によって考え方はまちまちなので完全に個人の見解になりますが、考え方の一つとして読…

Kotlin MPPのライブラリを作りサーバー、Android、iOS、Webでコード共有する

2日遅くなってしまいましたが、Swift/Kotlin愛好会 Advent Calendar 2019 23日目の記事です。 先日KotlinConf 2019のレポートにも書きましたが、Kotlin MPPに関するワークショップを受けてきました。 今回はそこでやったことを参考に、Kotlin MPPでライブラ…

KotlinConf 2019参加レポート 〜会場の様子を写真付きで色々紹介〜

去る12/4〜12/6にデンマークのコペンハーゲンで開催されたKotlinConf 2019の参加レポート。 最後はワークショップやセッション内容以外の、会場の中の様子を写真とともに色々紹介したいと思います。 展示スペースやパーティなどの写真もあります。 これから…

遠方にある物理サーバーのrootユーザーが逝った話

本番環境でやらかしちゃった人 Advent Calendar 2019 16日目の記事です。 内容はタイトルの通りです。 10年前くらいの話なので少しふわっとした部分もあるかもしれませんが、ご了承ください。 その当時やっていた業務内容 システムのサーバー移行作業 東京の…

KotlinConf 2019参加レポート 〜セッション編〜

去る12/4〜12/6にデンマークのコペンハーゲンで開催されたKotlinConf 2019の参加レポート。 今回はDay2、Day3に行われたセッション編になります。 セッション一個一個の細かい内容は長くなるので書きませんが、観てきた中で良かったセッションをピックアップ…

KotlinConf 2019参加レポート 〜ワークショップ編〜

去る12/4〜12/6にデンマークのコペンハーゲンで開催された、KotlinConf 2019に参加してきました。 今回はその中で、初日のWorkshop Dayに参加してきたレポートを書きたいと思います。 受けてきたワークショップは「Go multiplatform with Kotlin」。 kotlinc…

サーバーサイドKotlin×gRPCコトハジメ 〜⑤プロジェクト作成から基本的なAPI実装までまとめ〜

Kotlin Advent Calendar 2019 2日目の記事です。 過去4回に渡って「サーバー再度Kotlin×gRPCコトハジメ」というタイトルでKotlinを使ったgRPCのサーバー実装方法について紹介してきたのですが、ここまでバラバラと書いてきたものをまとめ、Githubに公開しま…