タケハタのブログ

プログラマの生き方、働き方、技術について雑多に書いていくブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろKotlin Coroutinesを触るための前準備

サーバーサイドでもそろそろKotlinのCoroutinesを触ってみようと想い、今更ながらKotlin1.3を動かそうとしたところ、若干手こずったので備忘録として書いておきます。 正式版になったらあんまり考えないで最新版使っておけばいいけど、Stableじゃないバージ…

テストファーストは良いぞという話

はじめに 今やっているプロジェクトでサーバーサイドの実装をする時、テストファーストでやっています。 実装を進めて行けば行くほどテストファーストのありがたみを感じてきたので、その良さを羅列して書いておこうと思います。 ちなみに言語はKotlinで、テ…

集中して作業するためにやっている3つのこと

エンジニアに集中力は必須 ここ半年くらい、集中力を高めて時間あたりのこなせる作業量を増やしたいなと思い、色々試してみました。 間にMTGが入って作業が中断されてスピードが落ちがちだったのでMTGの整理とかはしたんですが、完全になくすことは厳しいの…

カイゼン・ジャーニーを読んで

はじめに 読んでからちょっとたってしまったのですが、カイゼン・ジャーニーという本がとても良かったので感想等々を書こうと思います。 全ての内容に対してじっくり書いてると長くなってしまうので、特に学びのあった内容と、この本の構成の良かったところ…