タケハタのブログ

プログラマの生き方、働き方、技術について雑多に書いていくブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年に読んで良かった本3選

2023年も終わりになりますが、最近読んだ本の書評とかを全然書いてなかったなーとなりました。 なので今年読んだ本の中で良かったものを3つピックアップして、簡単にですがまとめようと思います。 本の内容で気になってメモしていた部分を殴り書きし、全体の…

フリーランスエンジニアのためのお金管理術

フリーランスエンジニアにはお金の管理力が必須 エンジニアに限らずですが、フリーランスという働き方はお金の管理が大変というイメージがあると思います。 確定申告をして自分で税金を納めたり、そのために領収書など整理して帳簿をつけたり・・・ そこで、…

Kotlin NotebookでExposedを動かす

久しぶりの技術記事です。 今回はKotlinConf 2023のOpening Keynoteでも盛り上がったKotlin Notebookを使い、最近JetBrainsが力を入れていくことを発表したO/RマッパーのExposedを動かすというのをやってみます。 特にKotlin Notebookはまだなかなか触ったこ…

KotlinConf 2023 現地参加レポート

KotlinConf2023に現地参戦してきました 去る4/12〜14の3日間、オランダのアムステルダムで行われたKotlinConf 2023に現地参戦してきました! 前回の2019以来3年4ヶ月ぶりのオフライン開催ということで、久しぶりに海外行きたかったのもありチケットを取りま…