タケハタのブログ

プログラマの生き方、働き方、技術について雑多に書いていくブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉.ktで登壇してきました!

昨日、筋肉.ktというイベントで登壇してきました! kinniku-swift.connpass.com ので、そのレポートをちょっと書きます。

Ktorはどう使う?

今朝もちょうどこの記事が話題になってましたが www.publickey1.jp 先日Kotlin製のフレームワークである、Ktorのバージョン1.0がリリースされました。 blog.jetbrains.com 今のところサーバーサイドKotlinのフレームワークはSpringほぼ一択の状態なのですが…

怒ることは意味がない

怒ることは損 最近「人を動かす」「パワハラ防止のためのアンガーマネジメント入門」という2冊の本を読んで、「怒る」ということについて考えされられました。 「人を動かす」に関しては怒りの話だけではないんですが、簡単に言うと

とりあえずKotlin Coroutinesを触ってみた

はじめに 前回の記事でKotlin1.3のRC版を使ってKotlin Coroutinesを導入する手順を書いたのですが、その翌日にKotlin 1.3が正式版としてリリースされて意味がなくなったので、今回はその正式版を使ってコルーチンを超基本的なところを触ってみます。 Kotlin…