タケハタのブログ

プログラマの生き方、働き方、技術について雑多に書いていくブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトプットを増やすことを意識した2018年

アウトプットを増やした1年でした 2018年はCEDECへの登壇をはじめ、発信という形でのアウトプットを意識して増やした1年でした。 きっかけとしては去年の秋ごろから会社でサーバーサイドKotlinを使った新規プロダクトの開発に入り、「せっかく新しいことやっ…

Kindle Oasisで読書量が増えた話

今年はKindle Oasisで読書量が増えた 昨年末にKindle Oasisを購入し、今年はそれを使って多くの本を読めるようになりました。 www.amazon.co.jp 昨年までも本は意識して読んではいたのですが、技術書・ビジネス書とか主に自己研鑽のために読んでいる本は、平…

プレイングマネージャーとは?

この前この記事がバズっていましたね。 blog.manabusakai.com 僕も明確に謳ってたわけではありませんが、ちょっと前まで実質プレイングマネージャー的な動きを何年かやっていたので、その体験を元に色々と書いてみようかと思います。 (ちなみに今はほぼプレ…