タケハタのブログ

プログラマの生き方、働き方、技術について雑多に書いていくブログです。

筋肉.ktで登壇してきました!

昨日、筋肉.ktというイベントで登壇してきました!
kinniku-swift.connpass.com

ので、そのレポートをちょっと書きます。

発表した資料は↓です。

speakerdeck.com

この前の記事で書いたKtorについての話をしてきました。

筋肉.ktとは?

筋肉エンジニア主催の普通のKotlin勉強会。 プロテインで乾杯するのと、飲食物はヘルシーなものが多いのが特徴。(Connpassページより)

この後書いて行きますが、

  • まず乾杯がプロテイン
  • シェイカー持参推奨
  • 登壇者は自己紹介に筋トレBIG3を言う
  • 食事が筋肉食堂
  • 上裸OKの撮影会がある

等々筋肉にフォーカスしたすごい勉強会でした。
(ちなみにKotlinの勉強会です)

会場の様子

乾杯に使うプロテイン。 f:id:take7010:20181130004008j:plain

発表の間にインターバル(という名の休憩時間)にプロテインバー配布。 f:id:take7010:20181130004042j:plain

発表後の投票タイムを経て表彰式。
ベストスピーカー賞は@KawamataRyoさん。
これは狙ってたけど取れなかった笑
f:id:take7010:20181130004215j:plain

懇親会では筋肉食堂の弁当。
鶏肉、鮭、ブロッコリー、そして炭水化物はなしというストイックな食事。
飲み物は主にハイボール、プロテイン、水。 f:id:take7010:20181130004251j:plain f:id:take7010:20181130004624j:plain

そして衝撃の撮影タイム。
会場のYahooさんから上裸OKの許可を得ていたらしいです。

撮影前にパンプアップをする筋肉勢の方々。
f:id:take7010:20181130004722j:plain

ポージングをする筋肉勢の方々。
f:id:take7010:20181130004922j:plain

最後はみんなで写真撮影。
f:id:take7010:20181130005027j:plain

もう色々とすごいです。
絵面もすごいけどみんなが写真撮影盛り上がってて異様な雰囲気でした。
僕のスマホのギャラリーもこんな感じになりました。
f:id:take7010:20181130010251j:plain

セッション内容(自分の分除く)

Kotlin Pazzlersから出題します!

スピーカー:shogoyamadaさん

タイトルの通り、Kotlin Pazzlersの中から問題をピックアップして出題して、みんなで答えていく内容。
引っ掛けられた問題もあったし、面白かったのでちゃんとやってみようかなと思いました。

Kotlin1.3で新規追加されたクラスやAPIを、やや広めに浅い感じで

スピーカー:yamacraftさん

Kotlin1.3の新機能の話や、新しい機能が追加された時にどうやって検証するかのお話。
Coroutinesが注目されがちなKotlin1.3ですが、それ以外の新機能もちゃんと知っておきたいですね。

Kotlinで○○してみた

スピーカー:k_shima07さん

Kotlinで色々な変則的な使い方や、パフォーマンス検証とかをやってみた話。
変わった内容もあって面白くて、実は僕は投票で一番点をつけてました。

元○○○がサーバーサイドKotlin導入してどうだった??

スピーカー:RyoKawamataさん

今回のベストスピーカー賞。
経歴の話も色々面白かったですが、サーバーサイドKotlin導入時の話は、僕も「あったなー」とかやっぱり共感する部分が一番多い内容でした。

感想

過去色々な勉強会に参加しましたが、トップクラスの衝撃を受けた勉強会でした。
ITの世界で筋肉がこんなにも一体感を生むんだという感動にも近い思いも。

そして僕の発表は筋肉要素が少なすぎたのが反省笑
次参加する時は事前にパンプアップしてから行きます。

でも、サーバーサイドの人も結構いて、Ktorの話興味持ってもらえたので良かったです!
全体的にとても楽しい時間でした。