タケハタのブログ

プログラマの生き方、働き方、技術について雑多に書いていくブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

KotlinTestの色々なSpecの書き方を試してみた

はじめに この前会社の技術ブログでKotlinTestに関する記事を書きました。 blog.applibot.co.jp この記事ではKotlinTestの導入とSpringBootと併せて使う方法についてご紹介しました。 そこでは会社で2種類のSpecの書き方を紹介していたのですが、その他のSpe…

「面白い開発をしたい」という人生観

面白い開発 「面白い開発をする」 ということが大事だと最近思うようになった。 面白いというのは 面白いプロダクトを作っている 面白い技術を使っている 面白い環境で開発している とか様々な意味で。

JavaScript嫌いなサーバーエンジニアがVue.jsを触ってみた

きっかけ 先月のCEDEC 2018にて、グリーさんの「モバイルゲームのお問い合わせ対応にてAIチャットボットを導入してお問い合わせ件数を約20%削減した話」というセッションでのお話がきっかけでした。 https://2018.cedec.cesa.or.jp/session/detail/s5aab8859…

エンジニア10年(と8ヶ月)の記録

はじめに 昨年の12月でエンジニアになって丸10年を迎え、「エンジニア10周年を迎えて」というタイトルでその振り返り記事を年末年始に書こうと思いました。 が、筆が進まず1月中に出そう・・・と思ったまま結局お蔵入り。 GW前に「新卒も入ってきたしそろそ…